2015/01/22

メガガブリアス&起点バンギラス











ガブリアス@ガブリアスナイト
陽気 H140 A118 S252 特性:砂隠れ→砂の力
種族値 108-130-95-80-85-102:600
メガシンカ時 108-170-115-120-95-92:700
実数値 201-165-115-84-105-169
メガシンカ時実数値 201-205-135-120-115-158
地震/逆鱗/身代わり/剣の舞

バンギラス@レッドカードor何か
腕白 H252 B252 D4
種族値100-134-110-95-100-61:600
実数値 207-154-178-98-121-81
ステルスロック/吠える/電磁波/砂嵐

700族と600族の暴力のコラボレート。
5世代では黄金地獄兄弟として暴虐の限りを尽くした。

メガガブはSが落ちるから使い辛いとか、肝心の火力も珠を持たせたほうが火力が高いとか色々言われてますが、今回はストレートに特性を活かす方向で回します。

とりあえずバンギで場をかき回すだけ回した後、ガブを放り投げ剣舞で全抜きを狙います。
バンギラスで場を整えてやれば面白いぐらい身代わり剣舞は決まるので、そうなったらほぼ勝ち確なのですがそうなるまでが結構キツイ。当たり前ですが組ませるポケモンが重要ですね。
妖鋼闘を半減でき、メガミミロップを叩きのめせるファイアロー辺りがいいんじゃないでしょうか。


メガガブで3タテした時のドヤっぷりがクセになるので、これメガシンカする必要あるかとか砂嵐ターン持たねぇよみたいな意見は全て無視させていただきます。