2016/03/22

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokken_wiiU/

















ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
発売日 2016年3月18日
機種   WiiU 
ゲーム  ☆5
シナリオ ☆1
音楽   ☆3
声優   ☆2
総評   ☆4

正式名称はポッ拳ではなく、ポッ拳POKKEN TOURNAMENT
これ今知ったよ

ポケモンの格ゲーということで格ゲーに馴染みのない人は敬遠しがちなタイトルだと思うのですが、この作品は普段格ゲーをやらない人にこそ遊んで欲しいタイトルです。
というのも操作が非常にシンプルで、適当にボタンを押してるだけでも綺麗にコンボが繋がります。
ここまでは最近の新規格ゲータイトルにはよくある作りなのですが、接近戦の択が「攻撃」「ブロック」「つかみ」の三すくみになって読み合いをダイレクトにしてる作りは見事としか言い様がない。
要するに初心者でも手軽に読み合いで温まれる素晴らしい作品。

なんならストーリーモードで暴れを打ってるだけで楽しい。
いつもはエフェクトでしか見れないポケモンの技が3Dで炸裂していくさまには感動すら覚える。
いや正直ポケモンで相手のポケモンをぶん殴るのがここまで面白いとは思わなかった。

ポケモンのテクスチャはかなりリアル寄りで毛並みまで描かれているので好みが分かれそうだが、慣れてしまえば、「ああ、このデザインしかないな」と思うようになる。
とにかく格ゲーに絵柄がマッチしているのだ。
相手のポケモンをぶん殴るにはこの絵柄しかないなー、と思う。そういう出来になってる。

惜しむらくはこのゲームのナビゲーター役キャラであり、相棒とも言えるキャラクターが完全固定であり、厚化粧のババアであり、CV井上麻里奈(井上麻里奈さんに罪はない)なことだ。
いや……うん。流石に聞いていて鬱陶しいし飽きるよねっていう。
バトル中の音声を切ることはできるけど、それでもメニュー画面とかではついてくるしねー
せめて何人かの中から選ばせて、気分で変えることが出来れば最高だったと思う。
リーグマスターのエリンちゃんとかをナビゲーターにできるDLCがあったら3000円は出すよ、それぐらい切実な問題なのだ……
あっ、ポケモンの声優はナイスです。素晴らしいです。

まあとにかくポッ拳は楽しい。楽しいゲームなのだ。
ポケモンが好きで格ゲーは苦手という人ほど触れて欲しい、そんな作品に仕上がってます。なんならポケモンが動いてる姿を見るだけで楽しいですよ。

ストーリー? 何のこったよ

ポケモンが殴りあってるだけで楽しい。
それがこのゲームの本懐だ。