2016/07/02

パワプロ2016 今岡誠 パワナンバー

今岡誠(7)
PL学園高等学校-東洋大学-阪神タイガース (1997 - 2009)-千葉ロッテマリーンズ (2010 - 2012)

2005年成績 .279 29本 147点

金特回収シリーズ第一弾(説明しよう! 金特回収シリーズとは、全く消化してないサクセスのキャラクリを選手再現しつつ埋めてしまおうという一挙両得、一石二鳥の計画である)

05今岡
走者無し   276打数 62安打 10打点 .225
走者一塁  113打数 31安打 14打点 .274
走者二塁   36打数 10安打 12打点 .278
走者三塁   14打数 4安打  6打点 .286
走者一二塁 58打数 17安打 26打点 .293
走者一三塁 29打数 13安打 22打点 .448
走者二三塁  8打数 4安打  8打点 .500
走者満塁   25打数 15安打 49打点 .600


と、単純な得点圏打率に留まらない、ランナーが貯まれば貯まるほど倍々マシに打ちまくる、真のクラッチヒッター。

シーズン147打点は小鶴誠、ロバート・ローズに続くNPB歴代3位の記録であり、シーズン打点歴代十傑の中で3割を切り30本塁打未満なのは今岡誠ただ1人であることから、この成績の異常さ、そして今岡が得点圏で如何に打ちまくり、得点圏以外であまり打たなかったことがよく分かるだろう。

そうして2003年には打率.340で首位打者、2005年には上述の成績で打点王を獲得しチームの黄金期を支えた今岡だったが、翌年以降は怪我の影響もあり思うような成績は残せなかった。

ロッテ時代は半ば忘れられているようで忘れられている。

ちなみに.279 29 147の対義語は.208 22 37である。

パワプロ2016で作成。阪神タイガースの2005年今岡誠

パワナンバー 
11000 90235 64273


パスワード















勝負師をつけたかった(願望)
今回の今岡はチャンスAではなく勝負師にするつもりでした。
出来なかった理由は非常に長くなるので↓で語っています。
http://retokasu.blogspot.jp/2016/07/2016_69.html

恐怖の満塁男についてですが、満塁時の成績は.600(25-15)4本(歴代2位タイ) 49打点と「ランナーが溜まるほど強い」と謳われ(コピペ)神がかり的な得点圏での強さを誇った今岡には相応しい金特だと思います。

単純な得点圏打率だけを見れば、勝負師は今岡には相応しくないように思えますが、前述のように今岡は単純な得点圏での成績が良いだけに留まらず、ランナーが貯まれば貯まるほど強いという稀有なバッターであり、そして何よりチームを優勝(日本シリーズは濃霧で中止)に導いたその実績から、まさに勝負師の名に相応しいバッターでしょう。

付けられなかったけどな!




0 件のコメント:

コメントを投稿