2016/07/08

パワプロ2016 スタルヒン パワナンバー

ヴィクトル・コンスタンチーノヴィチ・スタルヒン(Виктор Константинович Старухин, Viktor Konstantinovič Staruchin)
甲陽中学校中退-北海道庁立旭川中学校中退-大日本東京野球倶楽部-東京巨人軍 (1934 - 1944)-太陽ロビンス (1946 - 1947)-金星スターズ-大映スターズ (1948 - 1953)-高橋ユニオンズ-トンボユニオンズ (1954 - 1955)

1939年成績 68試合 41先発 38完投 10完封
458.1回 42勝15敗 防御率1.73


NPB史上初の通算300勝達成、そしてシーズン歴代勝利記録1位の42勝をあげたプロ野球界初の外国生まれの選手。
外国生まれと言っても本人はずっと日本の田舎で暮らしていた青年であり、 訛りのある喋りをする日本人よりも日本人らしい人物だったらしいが、外人の風貌と長身故に小学校ではいじめられプロチームでも仲間と打ち解けることは出来なかった。
巨人(大日本野球倶楽部)にスタルヒンを入れるため、当時の読売のオーナー正力松太郎は強制送還をほのめかし恫喝しスタルヒンを入団させた。プロ入り後もロシアとの国交が悪化すると「須田博」への改名をよぎなくされた。
その後、太平洋戦争が激しくなると職業野球が中止。寄るところもなく、特高警察や憲兵隊にマークされていたスタルヒンは抑留状態された。
終戦後、巨人時代に “スタ公”と親しみを込めて呼び、面倒を見てくれた藤本を頼ってプロ野球に復帰、その後300勝を達成し引退したが、引退から2年後、不審な事故死によって亡くなった。
国際情勢と人種差別に翻弄された悲劇のエースだった。

パワプロ2016でパワナンバーとパスワード配布。スタルヒン投手
パワナンバー
11100 50226 45075


パスワード











査定の話
158kmとかとか出てないだろ派なので球速はある程度控えめに。
その分ジャイロボールを搭載してゆとりと老害の間を取ってます(意味不明)
個人的に力配分はこの時代のレジェンド投手には全員ついていいんじゃないかな。










3 件のコメント: