2016/10/22

パワプロ2016 山岡泰輔 パワナンバー

山岡泰輔
瀬戸内高校-東京ガス-オリックスバファローズ(2017)

ダルビッシュも絶賛したキレのある縦横のスライダーを持つ社会人右腕。21歳と若さも魅力。
今季はウエイトトレーニングを意識しストレートの威力をUP。 スライダーとストレートの両方を主力武器として使えるように。
けん制で1試合で2度走者を刺すなどけん制能力も◯
172cmの小さな身体でプロの世界に殴り込む。

パワナンバー
11600 20327 40292


パスワード


パワプロだと大卒、社会人卒だと21歳以下に設定できないので出身は高卒に設定してあります。




2 件のコメント:

  1. 田中がコンDなら山岡にもコンDあげていい気がします
    公式戦の与四球率が1.96で田中より良かったので。

    返信削除
    返信
    1. そこらへんは兼ね合いなので難しいですねー。
      2つ理由を挙げると
      1 山岡は田中より1つ年下なのもあり、即戦力度という意味で田中の方が上という判断。山岡の伸びしろも表現する意味でE
      2 キレ◯がついていて、変化量も田中より多いので田中より変化球のボール球で空振りが取れる
      という感じですね。リーグでゾーンの広さや打者のレベルも変わるので与四球率の単純比較は無意味だと私は考えています。社会人野球と大学野球では投球回も違いますし。
      そういう意味で田中のコントロールがDなのは、プロ相手の舞台で7者連続三振を奪った試合を評価して……という具合です。
      また山岡はスライダーが武器なので、プロの世界でスライダーが見切られれば与四球率も悪化するであろうという考えでEになりました(勿論山岡が通用すれば無問題ですが)
      その「通用するか」「通用しないか」のラインを、Vスライダー4、キレ◯、コントロールEという査定で表現したつもりです。
      これらが有機的に絡みあってこの査定になったわけだな!

      まあ要するに個人の裁量ですね。

      削除