2016/06/15

パワプロ2016で山口俊が出来なかった話



DeNAベイスターズの山口俊投手が2試合連続完封を達成しました。










山口俊 オーバ123 右右 1987年7月11日 YAMAGUCHI 黒 茶
156km E(47)A(87) 3G(17)D(51)E(42)不(?)E(40)F(29) 先抑(中)
ワンシーム スライダー2  カーブ2 フォーク4

打たれ強さF 対左F 回復B ノビB ケガしにくさC
四球 乱調 力 寸前×
調子極端 奪三振 尻上がり 重い球
エラー
強振多用

これが私の用意した山口俊の査定でした。


デフォルトのパワプロ査定にもあまり文句はないのですが

・ワンシームを習得したことでカーブが削除されている
・抑え適性が弱いので抑えとして起用して楽しめない
・打者能力をもう少し上げたい

という意図があり、査定を行ったのですが……

結論から言うと作れませんでした。
というのもパワプロ2016のサクセス、独立リーグ編は全ての能力が最低値に設定されており、それは打者能力も例外ではないのです。
パワプロデフォルトで設定されているように、走力や守備を一定まで上げようとすると結構な数の敏捷ポイントが必要になり、それはサクセスではほとんど手に入りません(大量に手に入れる方法があれば誰か教えて)
そして守備練習で敏捷を稼ごうとすると、今度は156km、特能、スタミナAと言った過度に筋力ポイントを要求する査定が影響し、筋力ポイントがとてもじゃないが足らない。

情けない話ではありますが、私のパワプロの実力ではこの山口俊は作れませんでした。
KONAMIは本当に独立リーグ編で再現選手を作らせる気があるのか?

博士や天才も投入すれば可能かもしれませんが、天才はぶっちゃけそこまでして作りた……、もとい、覚醒時に勝手に変化球を覚えるようなので再現選手には向かないので論外。

博士は運ゲーで発狂したくな……もとい、博士まで使っても敏捷を稼ぎ切れるか微妙だったのでちょっと厳しいかも。

というわけで、現在私にはこの山口俊の作り方が分かりませんので、もし誰か作りたいという奇特な方がいらっしゃったら誰か作っておいてくださいな。

いやマジで


追記



コメント欄で山口を作ってくれた人がいました!
ありがとうございます! ありがとうございます!
世界の終わりも大好きです!

3 件のコメント:

  1. 10600 30343 39986

    山口俊 先◎,中抑〇
    156km E47 A89 弾3 F(32) D(51) E(42) B(77) E(40) F(29)
    ワンシーム スライダー2 カーブ2 フォーク4

    左F 打たれ強さF ノビB 回復B ケガC
    四球 乱調 力配分 寸前
    調子極端 奪三振 尻上がり 重い球
    エラー 強振多用

    天才型のため、ミートが大きくなってしまいました
    スタミナは8回139球、完投等ありましたので+2しています
    抑え適正は中継ぎ適性を入れたため、泣く泣く〇で妥協

    返信削除
    返信
    1. おお、すごいですねこれは。
      ありがたく使わさせていただきます。
      いやほんとありがとうございます。

      削除
    2. 氏名のところに「俊」が入ってないので、DL後に入力してください。
      いつもサイト拝見しております。

      削除