2016/09/15

ヴェスタリアサーガ 13章攻略


メモ
  • 移動地形「砂漠」が大半を占めるMAP。移動種別がシーフ、サーヴァントの「踏破」、マージ系の 「神官」でないと移動が制限される。勿論イーグルライダーなどの飛行系は砂漠に足をとられることなく移動できる。
  • 会話があるのでハルディア、会話後のハルディアを逃がすため、魔人撃破にリティアも出撃推奨。イーグルライダーは2~3騎欲しい。魔人を倒すならシルティンかデューンも出撃したい。
  • オアシスの地形ではHP自動回復。
  • 2ターン目開始時、ジークフリートとヒルダが古城の左上に出現。操作可能に。そして古城の入り口に敵ユニットとしてラヴィニアが出現。 
  • ラヴィニアは倒せない。10ターン経つかプラグを手に入れると撤退する。
  • 3ターン目開始時、南東の村にエダルが出現。エダル自身が相当強く、自動回復もするので放置してよい。
  • 特殊な鍵☆を赤い宝箱に使用するとジークフリート、ヒルダがMAPから一時撤退。ツワイラス、ザガン、ゴーマン、ワイゼヴァルドが古城に出現する。
  • 古城を制圧するとジークフリート、ヒルダ、リンカが仲間に。
  • 古城を制圧せずにほうっておくと30ターン近くトブの護符を持ったソーサラーが湧いてくる。大して強くない上に、経験値が非常に高く美味しい。
攻略
序盤は誘拐している重騎士を倒すことになる。アコルトのナスホルン☆は重騎士に特攻があるためオススメ。
誘拐している移送兵はまっすぐ古城へ進むが、それ以外は射程に入ると攻撃してくる点に注意。
イーグルライダー隊2~3名は北上し、2ターン目に登場するジークフリートと連携して北西に居る砂の部族を倒しに行こう。

残りはほぼ全隊で古城方面に向かう。3ターン目に南東の村に出現するエダルはどれだけ放置しても倒されることはまずないので、南東に村にユニットを進ませる必要はない。
西にあるゲルはこの時点では訪れてはいけない。

ラヴィニアはハルディアで会話できるが、会話しても仲間にはならない。アルギュラン☆の攻撃が苛烈なため、会話した後のハルディアは生き残れない可能性が高い。しかし何らかのフラグになる可能性はあるので(何よりハルディアのために)会話はしておきたい。
会話後のハルディアはリティアの叱咤激励などを使って隣接状態からからハルディアを動かそう。
ラヴィニアには攻撃封じがあるので倒せない。


ジークフリートが宝箱を開けてプラグを手に入れるとツワイラス、ザガン、ゴーマン、ワイゼヴァルドが古城に出現する。この4体は全員非常に手強い。
出現から10ターン経過すれば撤退していくがそれでは騎士団の名が廃る。倒してしまおう。
そして10ターンで撤退するということは、倒し切るには10ターン以内に全員を撃破する必要があるということだ。 
ユニットの配置はワイゼヴァルドをおびき寄せるために砂漠の中腹に位置する方法と、一気に古城にユニットを固めて1ターン目から魔人に攻撃をかける方法がある。
ぶっちゃけどっちでもいいのでケース・バイ・ケースで判断しよう。
当たり前だがおびき寄せた方が事故は少なく安定する。

まずは全体の防御力を上げる「闇の守り」を持ったワイゼヴァルドから。
この3魔人は全員、攻撃を半減する「グルスピア」を所持しており、そのままではまるで攻撃が通らない。
そこでしびれ100%を付与するリティアのリップウイップ☆を使う。これでしびらせれば敵ユニットは武器の効果を受けられなくなり、攻撃が半減されなくなる。
反撃ではしびれの効果は次ターンまでは残らないので、こちらからの攻撃でしびれさせよう。
痺れさせすれば攻撃が通るようになるので、エアブレードのような闇飛行に特攻の魔法。
デューンの聖弓ハルギット、シルティンの聖弓アムソリムなどの闇飛行に特攻の☆武器などを使って一気に倒そう。

この間に死人召喚の杖で召喚された重騎士が召喚され、トブの護符を使うソーサラーなどがワープしてくる。ソーサラーは弱いので苦にならないが、重騎士などは多少厄介。事故らないように配置には気を使おう。ちなみにワープしてくるソーサラー退治は特攻がつくモーニングスターがあれば便利。

ワイゼヴァルドをおびき寄せると勝手についてくるザガンは守備18、魔防20と相当堅いが、戦速が10とそこまで速くない。
耐えられる能力の弓兵などを射程に置いておけばそっちを殴ってくれるので囮に使える。
倒し方はワイゼヴァルドと全く同じ。
リップウイップでしびらせて一気に倒す。

ゴーマンは不動。ワイゼヴァルドとザガンさえ倒せばコイツは置物にしか過ぎないので、痺れさせれば倒すのは容易い。
ツワイラスはステータスは高いが武器のマグルの遺産がそこまで強くないので、ゼイドのロードアストラル☆などで押しきれる。
ツワイラスを倒せば古城を制圧できるが、制圧せずに放置しておくとトブの護符を持ったソーサラーが30ターン近く出現し続ける。このソーサラーは非常に経験値が美味しいので、増援が枯れるまで湧いてくるソーサラーを狩って弱いユニットを育成するのがオススメ。

湧いてくるソーサラーを枯れるまで倒せば残りは消化試合。
ドラゴンを倒して(ソーサラー狩りにたっぷり時間をかけてると増援もほとんど湧かない)、東の砂漠のオアシス団を撃破。ずっと攻撃を浴びていたエダルと会話して村を救出して砦を破壊。
その後、放置していた西のゲルに向かって荷馬車を出現させ、北西の宝箱を集めきればあとは全員で離脱するだけ。

会話
ハルディア→ラヴィニア
全ユニット→エダル

訪問
南西民家(右) 特になし
南西民家(左) 特になし
南西民家(左上)特になし
南西村 娘救出後に訪問で英雄の証
中央ゲル 特になし
南ゲル 特になし
西ゲル 馬車を護衛するイベントが強制発生。敵の殲滅まで放置するのが無難。

調べる
赤の宝箱 プラグ
青の宝箱(左) 宝石
青の宝箱(中)  アイスブレード
青の宝箱(右) ライトニング

砦(東) フランシスカ
サボテン(各地) ポーション
鉱石(南東) シュリの魔石
古城右上の??になっている骨 風神の剣
道標(北東) 離脱

南西ショップ
リピータボウ 1000D
ファイアー 600D
治癒の杖 660D
トマホーク 640D
ロングスピア 800D
カトラス 600D
サクス 900D


12章


0 件のコメント:

コメントを投稿