2016/09/08

ヴェスタリアサーガ 5章攻略


ヴェスタリアサーガ 5章

メモ
  • 迷子の女の子は女性キャラで届けると幸運の指輪が貰える。
  • 30ターン経過で元老院への攻撃が開始される。
  • 2ターン経過で西の城の門が開き敵が攻めてくる。
  • 3ターン経過でグリューンライダー親衛隊が操作可能に
  • 買取屋は一度寄ると騎士団に加わりMAPから消滅する
  • 迷子の女の子を連れて行き、船を出すと民家周囲3マスと民家マスのユニットが対岸へ移動する。 
  • 10ターン経過でニーナが操作可能に。10歳。
  • ニーナでマレーネの行動範囲に入るとイベント発生。マレーネ、バーンワースがNPCに。
  • ゼイドが北東の島に入ると橋が降りて増援が現れる。
  • ×難易度が高い ◯マタグロスが強い
攻略
高難易度MAP。いわゆるひとつの序盤の壁。
配置は下にザイードとシーラ、チェザル。残りを上の編成がオススメ。
1ターン目にデューンやシーゼルを壁際に置いて、敵弓兵を倒す。ソーサラーを食らうのは仕方ないが一応射程は把握しておきたい。この時プロディの隣接護衛を使えば被害を若干抑えられる。
警戒すべきはレバーのある砦中央に居るリピーターボウを持っているニットマン。攻撃力、致死率ともに高くとても強力。貧弱なユニットで射程範囲には入らないようにしたい。
迷子に女性キャラで話かけると幸運の指輪がもらえる。女性キャラで女の子を運ぶとなったら適任はメルディしかいない。迷子と会話後メルディは南下。
下方面には買取屋がある。一度寄るとMAPから消滅するので、欲しいだけのシミターやフォークを買っておく。
ザイード&シーラは支援を活かして東の跳ね橋で待機。この時にチェザルでこちら側の橋は降ろしておく。
2ターン経過すると門が開き敵が攻めてくる。地形効果を活かして掃討しよう。
東の砦の敵を殲滅したら一気に全隊で南下。ヴィルド弓兵隊とナーシェンは射程に入っても動かないので大丈夫。

孤立している北東のグリューンライダー親衛隊だが、拠点南のショップでショートスピアが売っている。
それぞれの武器は高価なので全員にショートスピアを持たせ、出来る範囲で温存しよう。
敵の処理は弓兵の攻撃だけなら1発は受けても大丈夫なことを念頭に置いて立ち回れば大丈夫。

船を出港させる際に載せるユニットは対雑魚戦闘要員のメルディ、橋を降ろす要員のチェザル。対マタグロス要員のゼイド、シーゼルの編成がオススメ。
上陸後、マタグロスは射程に入るとキッチリ動いてくるので、 マタグロスの射程に入らないギリギリの位置に陣形を整え、槍兵隊を迎撃する。
この段階でセーブが出来る9~10ターン目に合わせられるのがベスト。
マタグロスの攻略に取り掛かる。
用意が出来たら自陣側の橋からシーラの支援を受けたザイードでハチェットでマタグロスを遠隔攻撃(ここでクリティカルを受けたらリセットで)、削ったらゼイドのロードアストラル☆でマタグロスに攻撃。これで倒しきれなかった場合はシーゼルの魔法でトドメを刺す。大盾が発動しまくらない限りはこのパターンでいけるはずだ。

マタグロスを避けて進行し、レバーを上げて本隊と合流する方法もありますが、男ならマタグロスを倒して進んでください(適当)

鬼門のマタグロスを突破したらチェザルで橋を降ろす。この時、真上の埠頭に居るロングアーチャーの射程に入るので損耗したユニットがやられないよう気をつけよう。チェザルのような守備面が貧弱なユニットが射程に入るとそちらを狙う傾向があるので、一応囮に使える。
橋の敵やレバー付近の敵はマタグロスとは比べ物にならないほど弱いので楽に進める。
ゼイドが北東の島に入ると現れるヴィルドヴァイスの増援も弱くはないが、マタグロスほどではないので拍子抜け感はある。同時に元老院への攻撃も始まるので、元老院が全滅しないように引き寄せるのではなく突撃をかけよう。
以降制圧まで無尽蔵に現れる増援(50ターン付近で枯れる?)のピラム持ちは攻撃力11。つまり守備力が11以上のユニットがあればスコップを持って非常に安価にレベル上げができる。
ここの増援も非常に数が多いので通常武器で相手にしてたら武器が持たない。もしレベル上げをしていくならシミター、スコップなどの安価武器で節約しよう。
ボスのヴィルドヴァイスのスタンピラムは麻痺を付与してくる厄介な武器だが、やはりここまで来るとそれほど脅威でもない。やっぱりマタグロスがこの章のボスだったんじゃ
ただマスターソードは2回攻撃で非常に攻撃力が高く危険。 1ターンで倒し切るようにしよう。

会話
女性ユニット→女の子 幸運の指輪
ニーナ-ゼイド
ゼイド→リットン

隣接イベント
チェザル-アトル チェザルの稼ぎ

訪問
北西の赤の屋根民家(上) 特になし(このイベントを見なくても跳ね橋は降ろしてくれる)
北西の赤の屋根民家(下) 特になし
南西 赤の屋根民家 女の子を連れて行くと船を出してくれる
南西 緑の屋根民家 特になし

北東 緑の屋根民家 英雄の紋章
中央の島左赤民家  すぐ側の跳ね橋が降りる
北中央の島民家(右上) ポーション
北中央の島 民家(中央) 金の斧

買取屋(訪問できるのは一度のみ)
薬草 300D
シミター 200D
錆びた斧 120D
フォーク 100D

北西ショップ
レイピア 1200D
グレートソード 750D
ピラム 240D
手斧 480D
ハンターボウ 600D
扉の鍵 500D

中央上ショップ右
薬草 300D
アーミーソード260D
スピア600D
バトルアクス 400D
ロングボウ 600D
トマホーク 640

中央上ショップ左(レアショップ)
奇妙な薬草 1200D
遠隔治癒の杖 1200D
つりがね草の葉 500D
シュリの魔石 3200D
エアブレード 500D
ウォーピック 1600D

買取屋でシミターを大量大量大量大量に買っておけばあらゆる局面で役に立つ。
一見貧弱な安価武器に思われがちなシミターだが、 ハルディアやゼイドが扱うとコストパーフォーマンスも相まって非常に強力。かなりの数のユニットが手軽に扱える武器なのでたくさん買っておこう。
フォークは重くて当たらない低威力という使えない武器だが、値段がかなり安い。2~3個買っておけばレベリングやザコ退治のお供に役に立つ。
錆びた斧は……きこりの斧があるからいらないかな……。
ウォーピックは強力な斧だが値段も要求熟練度も高い。エアブレードは比較的手頃なコストで優秀なので2個は買っておきたい。
シミター以外の通常武器ということでアーミーソードも忘れずに。

4章 
6章

0 件のコメント:

コメントを投稿