2016/09/03

スカーフワルビアル









ワルビアル@こだわりスカーフ
意地っ張り H38 A252 B12 D4 S204 特性:威嚇
種族値 95-117-80-65-70-92:519
実数値 175-185-102-??-91-138
地震/叩きおとす/岩雪崩/ヴァカ・ヂカラー

悪いワニ。悪そ~w
Hは16-1、Sは最速135族(メガミミロップ、メガライボルト等)抜き。残りをBD
メガミミロップへの殺意を感じていただきたい。

種族値配分に無駄がなく、絶妙なS、強力な特性、威嚇と隙がない。
とりあえず先手でコイツを投げておけば初手のとりあえず叩きから抜きエースまで色々な仕事をしてくれる。
似たような仕事はランドロスにも出来るが、こちらは氷にそこまでキツくない、スカーフを警戒されにくい、厳選が楽、とりあえず叩きの火力が出るなどの差異がある。
特に氷が4倍でないのは地味だがありがたい。 地面はすかせないけど。

スカーフ雪崩の強さは今更語るまでもないだろう。
ラスト1匹の状態から無限の勝ち筋を生み出してくれる最強の技だ。
またこちらの構築がゲッコウガに弱かったことも手伝って
初手でゲッコウガと対面になることが異様に多かったのだが(相手PTにゲッコウガがいればほぼ初手で出てきた)
タスキかスカーフでなければ全てヴァカ・ヂカラーで吹っ飛ばせるので非常に気持ち良い。