2016/09/12

歴戦の戦士たち

序章から11章まで掲載。
勿論ネタバレ注意。


トルキアの商船船長
海賊の攻撃をめっちゃ避ける船長。
ゼイドたちが祖国開放の戦いに臨めるのも全てこの人のお陰。
この人がいなければヴェスタリアサーガは始まることすらなかった。
ちなみに商船船長は3人いる。

アムンゼン
ヴェスタリアサーガ敵キャラ人気ナンバーワンキャラクター。
意味深な配置、台詞、序盤での登場、オグマっぽい容姿と思わせぶりな要素を大量に備えつつ結局仲間にならない。
そのことに気づかず、コイツを仲間にしようと腐心するプレイヤーが後を絶たないとか。
ドロップアイテムはマシーナソード。
アーミーソードと比べると命中が5上がり、必要熟練度が2高いという本当にマシなだけのソード。

いわゆるナバールポジかつ1章の強敵。
誰もが最初にシスターでの会話を試みただろう。
高い速さかつ、拠点に陣取っているので全く攻撃が当たらない。迂闊に接近すると致死攻撃を食らうという厄介な敵。
実は2回しか使えない☆武器、古弓コーネリアスを使えばいとも簡単に、ちょうど2回で倒せるのだが、公式サイトの戦術指南には古弓コーネリアスを湖の敵に使用することを推奨して(いるように見える文章が書かれて)いる。
加賀昭三の性格の悪さがよく分かる心温まるエピソードだ。

名無しの長距離弓兵
ヴェスタリアサーガ初のロングアーチャー。
どしょっぱつ目から崖の上という嫌らしい位置にいることがこの作品の性格を端的に表している。
ちなみにこいつ自体はそこまで強くもない。
問題は後ろのリピーターボウ持ち馬賊。

悪魔の3兄弟
鉱山都市を守るベイル、スタローン、アルから成る悪魔の三兄弟。
章開始早々バレリウスに喧嘩を売り殺されそうになるところをタイロンに助けられるという情けない登場の仕方をする。
鉱山都市テーベの地形効果や相互支援により中々強いが、支援が剥がれればただのザコ。
何が悪魔なのか結局何も分からない。

ガーディアン
遺跡を守るガーディアン。
シーゼルの魔法で一方的に倒される哀れな経験値。
宝箱の中身は最大10回攻撃可能な流星の短剣☆

ニットマン
5章の難易度を押し上げる元凶ナンバー2
壁の奥から一方的に強力な攻撃を押し付けてくる。
2回攻撃できる弓の何が普通なのだろうか。

マタグロス

やあ、(´・ω・`)ようこそ、マタグロスハウスへ。

このツバイピラムはサービスだから、まずは喰らって死んで欲しい。

うん、「勝てない」んだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このパラメータとスキルを見たとき、君は、
きっと言葉では言い表せない 「絶望」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中でそういう気持ちを忘れないで欲しい、

そう思ってこの攻撃をしかけたんだ。

______________じゃあ、リセットしようか(大盾)


コイツを倒さないと橋が降ろせない、橋を降ろせないと少数のユニットしか向こう岸に渡れない。
そして追い打ちをかける30ターンという時間制限。
ずば抜けたパラメータと「大盾」「致命攻撃」という嫌がらせとしか思えないスキル構成を持つ
ヴェスタリアサーガ序盤最大の強敵にして最強の敵。
コイツをスルーして進む方法もあるが、それでは騎士団の名が廃る。
真のエムブレマーならコイツを倒してから先へ進むべきなのではないだろうか。
そして死ぬべきではないだろうか。私はそう思う。

ちなみに1章でレイピアが買えるが、マタグロスほど守備力が高いと特攻しても全くダメージが通らない。
要するにただの罠。

ヴォルフガング
「オレに近づく者は蜂の巣になるぜ」が口癖のスナイパー。80回も使える便利武器、「ガトリングボウ」をくれる良い人。
ガトリングなのに狙撃手とはこれいかに。
戦闘開始するとちゃんと口癖を言ってくれるが、実は微妙に表記ゆれしている。

冥界の魔女
デアポリストの親衛隊長を務める魔道士。
スフィアの暗黒魔法、ニーマは2回攻撃の強力な魔法。
なのだが何故か攻撃してこない。設定ミスだろうか?
しかしデアポリストが倒されると怒り狂って攻撃してくる。

デアポリスト
死人を操り、善良な司教や村人を恐怖に貶める悪の首領。
倒すと散り際に意味不明な言葉を言い放つ。
最後まで往生際の悪い悪党だ。

冥界の将軍
ゲーネワルツ軍最強の戦士。
マスダの聖剣は非常に攻撃力の高い2回攻撃。ひとたび食らえばまともなユニットでは生きてられない。
そして何よりもそこそこ高値で売れるため、コイツに攻撃をさせたくないため遠隔攻撃で削る必要があるという厄介なユニット。
将軍ということで地味だが指揮能力も持っている。

ゴロツキ3兄弟
ジャス、ホフマン、ティーンから成るゴロツキ3兄弟。
悪魔の3兄弟の次にゴロツキ3兄弟なので大分見劣りしてしまう。
武器のコンポジットボウは強力だが、そもそもこいつら自体の能力が低い。
3人共相互支援があるのだが、バラバラに攻撃してくる上に、射程を調節すれば各個撃破できるので何も活かせていない。
ある意味ゴロツキ3兄弟の名に相応しいザコだ。

ベイモンク
愛剣クライマハイと共に旅をする名うての傭兵。
設定と容姿が妙にオグマっぽく、仲間になると思わせてやっぱり仲間にならない。
クライマハイの強力な攻撃力、そして高い技と速さから繰り出される4回攻撃は非常に事故率が高い。オマケに弓の命中率を33%を上限にする弓回避というスキルも持っている。
倒すと愛剣のクライマハイをくれる良い人。ハルディアの切り札武器として役に立つだろう。

ジュリアード
SRPGスタジオの仕様から分かりにくい射程範囲を活かし、プレイヤーが忘れた頃にバサークを放ち一気に事故らせる悪意の塊。
8章のユニークユニットたちは、倒すと何かしらのアイテムをくれるのだが、コイツは何も渡さない。何もくれない。よって倒す価値が薄く、ターン制限のキツイ8章ではコイツだけ生存してることもよくある。
プレイヤーのヘイトを集めるだけ集めておいて発散もさせないという、まさに嫌らしい敵。

シフト部族兵
と……油断させといて…
ばかめ……死ね!!!

カトラスだけで飽きたらず金貨の袋もくれる超良い人。
金額にすると約1100D分くれたことになる。
このゲームでは善人からも悪人からも毟り取れる分だけ毟り取るのが基本です。

コグロー
通称眠りのコグロー。眠る方ではなく、眠らせる方なので何の問題もない。
非常に性格の悪い位置に配置されており、バーバリアンから孤立したシルティンらが奥へ逃げこむと宝箱を守っていたコイツに殺されるという手筈になっている。
仮にコイツの攻撃を受けなかったとしても、章終盤の撤退戦で撤退位置に射程を被せてきており不意の一撃を叩き込む。
まさに悪意の怪物のようなユニット。

ワグリの暗殺兵
不意打ち†デスダガー†
相手は死ぬ。
アサシンは見つけ次第穀せ

ナーシャ、サラ、イリット
まさかの斧兵三人娘。サジマジバーツが女の子になって帰ってきた。かわいい。
デューンアッシュジャン・・・? あんな奴らは偽物です(1人斧ちゃうし)
意味深な説明文だがやっぱり仲間にならない。
敵としては相互支援がある上、それぞれの戦闘力が高く、ワイゼヴァルドの闇の守りもあるため非常に強い。
闇の守りがついた状態で突破するには最も育ったエースの切り札武器でアタックをかける必要がある。
かわいい

ビットマン
オルダムで最も優秀な狙撃兵。
ペネロペの長弓は重さ14と非常に重いが火力が高い。そして連続攻撃が必ず発生するチートスキル「連続」のコンボ。
食らえば相手はひとたまりもない非常に強力なユニット……なのだが、イベントで蜂起した市民が勝手に倒してくれるので大抵のプレイヤーは相手にせずに進んでいく。
ある意味かわいそうなやつ

ワイゼヴァルド
強力な全体影響能力を持つ魔人。
ヘルピラムは命中した相手のHPを1にする強力な槍。
そこに加え生命吸収攻撃、自然治癒、全体治癒の魔法使いと三段構えの回復手段を用意しており、守備も硬いので相当な強敵……と思わせて、ヘルピラムは相手のHPを1にするだけでそこから先は何も削れないので当たりどころが悪ければ簡単に死ぬ。
デューンの聖弓ハルギットに特攻も貰うので簡単に死ぬ。
配置画面でプレイヤーをビビらせていた時が彼の全盛期だった。

ブードー、ダリアン、ナーバス
遺跡に居を構える山賊三人組
彼らに対する説明は作中全くない。キャラ解説もない。
台詞にも全く特徴がない。ブードーに至ってはウキーーーッ!! とか言い出す。もはや意味不明である。
ダリアンは倒すとマサカリが宝物である旨を語っていく。
遺跡を荒らしている山賊なのに金銀でも財宝でもなくマサカリを宝物にしているあたりますます彼らのキャラ付けがよく分からない。
ナーバスは文字通りナーバスな感じ。

マーヤ
無理やり戦場に駆りだされ
「おとうさん・・・たすけて・・・」と儚げに呟くが
いざ戦闘が始まると鬼神のような動きでフロイラインを振り回し、再移動を駆使してバッタバッタとこちらのユニットを倒して回る。
お世辞抜きでこのイーグルライダー隊で一番強いのはマーヤである。
買い物が33%割引きになるお買い得のスキルを持っているが、たくさん買い物をしたい11章で使わせてくれないのは流石というか何というか。

シーネン
シーネン道場の道場主。
普通非ボスの射程1のユニットは射程に入ったら動きまわってくるのだが、彼は違う。
そんなものオレの鍛えぬかれた守備力の前には関係ないぜと言うかのように全く動かない。核でもテコでも動かない。
そしてHPを自動回復する癒やしの腕輪まで持っているので、ハンドボウのような安価で攻撃力の低い武器でチクチクすることで非常に安全なレベル上げを武器の耐久が持つ限り行うことができる。
まさに道場主の鏡のような男だ。
ちなみにハンドボウは30回打てて210Dなので、 2回攻撃と仮定すれば210Dで約1.5~2レベルアップすることができる。

なおいくら守備が高くても魔防が0なので、魔法を使えば一瞬で死んでいく。
真の男は潔いものなのだ。





後半→
トゥービーコンティニュー?

1 件のコメント:

  1. こちらのシーネン道場情報のおかげでブロディがほぼカンストしました
    ありがとうございます
    あと、S&L前提ですがシールドアクス壊させてからだとシーネンの戦速上がってシルティンの攻撃が一回になるので弓消費節約できますよ

    返信削除