2018/03/28

パワプロ2016 鈴木義広 パワナンバー

鈴木義広(23)
香川県立多度津工業高等学校-中部大学-中日ドラゴンズ (2005 - 2014)

2011年成績 55試合 41.2回 2勝 1敗 12H 防御率1.08

サイドハンドからスライダーとシュートで左右の変化を付けるピッチングが持ち味の変則右腕。
2011年は故障から回復し、実績十分のリリーフとしてキャリアハイの55試合に登板。
主にワンポイントとして継投リレーを繋ぐ役割を担い、防御率1.08の好成績を残し中日ドラゴンズのリーグ連覇に貢献した。

2014年に引退後は中日ドラゴンズのスコアラーに就任している。

パワナンバー
11300 20646 08871



パスワード





チェンジアップも5%投げてますが、左右の揺さぶり感を出したかったのでオミット。
ストレートの被打率が.179とノビBクラスなのですが(反対にスライダー、シュートはあまり良くない)
変化球中心の投手にあまりノビBは付けたくないというのと、ワンポイントという役割、奪三振率の低さを考慮してCに留めて球持ち◯を付けました。

対左F
2011年だけ見ると
対右.222 OPS.553
対左.244 OPS.685

と、まあどっちかっていうとEクラスなんですがサイドハンドという選手特性と
通年での対左との相性の悪さを鑑みてFにしました。







3 件のコメント:

  1. 中日に恨みでもあるの?能力査定酷い

    返信削除
    返信
    1. 違反球+ワンポイントの選手なので弱くしてますよ。
      防御率1.08は立派ですがWHIP1.27は普通によくない数字です。そしてこの年は自責点5に対して失点は9。他人のランナーは結構返してますよ。
      弱いと言いますが違反球で被打率.254のあまりクオリティーの高くないスライダーを5にしてる時点で下駄をはかせています。そしてパワプロ2016なので緊急登板◯の能力はありません。
      恨みがあるならそもそも作らないですし酷いと言うならどこを酷いと思ったか言わないと伝わらないですよ。適当なこと言わないでください。
      悪かったら直すから!

      ちなみに直すべき点は
      球速→最速144kmなので弄りようがない
      コントロール 与四球率4.10は巨人澤村以下。それでも技巧派のスタイルを尊重してコントロールFにしたりせずコントロールDにして四球を付けています。ちなみに違反球ではほとんどの投手が与四球率は0.50近く良化してるのでこの数字は相当悪いです。
      スタミナ→ワンポイントの投手なので低くしてある。ワンポイントに輝きを見つけた選手をスタミナEにして1イニング簡単に投げられるようにするのは違うと判断しています。
      対ピンチC→得点圏被打率.213 ランナー無し被打率.216なので本来は付けなくていいけどランナー一塁被打率.357なので付けている。いわゆる強化する要素。
      対左F→本文にも書いてますが対左には対右の2倍以上の四球を出していますし、選手の特徴、そしてワンポイントとしての起用を考えるとあった方がいいと判断してつけています。
      打たれ強さC→これは明確に成績を上げるためだけの能力です。WHIP1.27とランナーを出してる割に防御率が低いという成績に近づくようにしています。
      ノビC→本文にも書いてますが、変化球投手にノビB以上をつけるのは本来の速球派投手の持ち味を奪うことにもなります。またトップクラスの速球派投手のストレート空振り率は10%以上あって当然ですが、鈴木のストレート空振り率は3.35%です。
      回復C→これはまあ諸説あるので突っ込むならここです。私は55登板とはいえ41イニングスの選手には回復Bは不要だと判断しました。
      スライダー5、シュート3
      さっきも書きましたがスライダーの被打率が.254、シュート被打率が.297。これは違反球下では”よくない”数字です。
      それでもスライダー5、シュート3と強い変化にしているのは変化球投手としての鈴木義広を尊重してるからです。本当にデータだけを見て判断するのならスライダー4、シュート2とかにしています。
      逃げ球、リリース◯、球持ち
      これは普通の能力です。本文にも書いた通り球持ちは強化要素です。
      今なら緊急登板◯を付けますが、これはパワプロ2016の時代のものなのでその能力はありません。
      以上の点を踏まえた上でどこが酷いのか教えて下さい。
      悪かったら直します。具体的なこと何も考えてないのに酷いとか言っちゃダメですよ。

      削除