2018/04/27

パワプロ2018 パワフェス1回戦攻略

備考
前夜祭でスバルが登場した状態でパワフル高校を倒さず進むと、スバルが失踪する


バス停前高校 オススメ度☆
アイテム:バス停前限定カップ麺、走力UPガム、ランダム

攻略
1回戦の相手は基本的に弱いのだが、その中でも輪をかけて弱い。
田中山のフォークに無理に手を出しさえしなければ苦戦する要素はないだろう。

ピック
田中山 確定(投遊 ニ)

田中山は投手としてみればほとんど良い部分はない。フォーク5が三振を取りやすい程度。
田中山の魅力は野手能力にある。投手能力は打って変わって「平凡」とは程遠い高能力値を誇る。
リリーフもできる守備Aの遊撃手として活躍してくれるだろう。


恋恋高校 オススメ度☆
アイテム:パワテレビ特製低反発ボール、対ピンチの書、ロックオンバット、ランダム

攻略
1回戦なので余裕……といきたいがマリンボールとカーブの緩急は中々厄介。
守備がザルなので、変化球に苦戦する場合は振り回すよりかはミート打ちで当てて行ったほうが結果的に試合が早く終わらせられるだろう。

ピック
早川あおい 確定(投)
七瀬はるか(マネ)

能力が低めでスタミナも低いので序盤にピックしてもあまり役に立たない。


聖ジャスミン学園高校 オススメ度☆☆☆
アイテム:ロックオンバット

攻略
先発の太刀川はバランスの取れた好投手。カーブが厄介だが、やっぱり1回戦なので基本的に前に飛びさえすればヒットになる。
1回戦の太刀川に限ってはストレートを狙うよりカーブにちょこんと合わせる方が安打を量産しやすいかも。

ピック
太刀川 確定(投 三)
小鷹 ☆☆(捕 ニ遊外)
美藤 ☆☆(外 三一)
大空 ☆(三 外)
川星 ☆(一 ニ)

好選手が多く、多彩なサブポジ持ちなので使い勝手が非常に良い。
大体どんな編成でもジャスミンをピックしておけば弱点のポジションを補強することが出来るだろう。
美藤は投手能力を持ってるのでいざという時はリリーフも可能。
2016同様、チームを引ければなるべく倒しておきたい1回戦の相手だ。


激闘第一高校  オススメ度☆
アイテム:逃げ球の書

攻略
1回戦なので苦戦することはないだろう。
先発の鶴屋もオーソドックスなタイプのピッチャーなので特に気にかけるようなことはない。

ピック
鶴屋 確定(投)
少豪月 ☆☆(三 一外)

鶴屋は平均クラスの投手。総合値はイマイチだが、自操作で使う分にはノビAは非常に協力。
少豪月はパワーSはいいがパワーヒッターを持ってないのが悲しい。実は守備値はそこそこあるのでサードの守りは固くなる。


パワフル高校 オススメ度☆☆
アイテム:ミートUPガム

攻略
試合の焦点はエース星井のスタードライブ攻略……する必要はなく、1回戦なので甘く入ったストレートを叩けばいい。
4番の宇渡はミートFなので曲がりの大きい変化球なら簡単に三振を奪える。

ピック
星井 確定(投)
小田切 ☆☆(遊 三)
宇渡 ☆☆ (一 外)

星井はそれなりの能力値を誇るが自操作時には対ピンチFが痛い。
小田切は優れた選手だがやや非力。宇渡はミートこそ低いがパワーヒッターを持ちの大砲と、全体的に中堅の選手が揃う。
星井は打撃能力も高いのでDHとしても使える。図抜けた選手はいないがピックの総合力はそれなり。


どすこい酒造 オススメ度☆
アイテム:どすこいちゃんこ鍋

攻略
田村以外の固有キャラもおらず、その田村も弱いので特に苦戦する要素はないだろう。
カーブとシンカーに惑わされずストレートを狙い撃とう。
その変化球も変化量が低いのでしっかり狙えば強打は容易い。

ピック
田村 確定(投)

ハッキリ言ってあまり使えない。
いないよりは勿論居たほうがいいが……


極亜久商業高校 オススメ度☆
アイテム:かっとびバット、まむシグマ、ランダム

攻略
1回戦なので攻略もへったくれもない。
強力な選手もいないので、適当にやってもそうそう負けることはないだろう。

ピック
外藤 確定(一 捕外)

記念すべきパワポケ1からの参戦。能力はハッキリ言ってヘボい。
長打力があるのは嬉しいがチャンスFがその長所を消しかねない。サブポジが多いのでツブシがきくのが利点か。




河川敷ミラクルズ オススメ度☆
アイテム:逆境の書、満塁男の書、ランダム

攻略
1回戦なので特にない。
選手も海野以外は大したことないので適当にやってれば勝てるだろう。
主力投手を先発させると2回戦で使えないのでここは手を抜こう。

ピック
海野 確定(捕 外)

育ててもキャッチャーE止まりなのは非常に厳しいと言わざるを得ない。
守備力の低い外野で使うほど打撃力が高いわけでもないので、主力で使うのは趣味の領域。
ミラクルズは他にも個性的な選手いるのに海野だけの参戦は悲しい。


ドリル電器 オススメ度☆
アイテム:パワフルテレビ特製高反発ボール

攻略
松倉のフォーク3、カーブ4は相手にすると非常に厄介。
追い込まれるまではセオリー通りストレートを狙いたいが、追い込まれた場合はプライドを捨ててミート打ちに切り替えて当てていくと初戦の低い難易度と合わさって安定してヒットになる。

ピック
松倉 確定(投)
香本 ☆☆(捕)

松倉、香本と共にそれなりの良性能。
香本は見た目はパッとしないが、キャッチャーB、高パワー、肩守備と捕手に必要なものを揃えているので使い勝手は良い。
松倉の対強打者◯は終盤で活きてくるとこのコンビは何気に強い。

でも1回戦でこのチームをピックする必要があるかと言うと……



たんぽぽ製作所 オススメ度☆☆
アイテム:ミートUPガム

攻略
1回戦かつ投手もモブしかいないので苦戦する要素はない。
適当に打ちまくろう。

ピック
嶋田 確定(三)
反町 ☆(外)
柴田 ☆(遊)
嵐山美鈴(マネ)

嶋田は三塁しか守れないが攻守で強力な性能を持つ。
反町は打撃能力が低く、柴田は捕球Gと他の面々はクセがある上にあまり強くない。
嶋田が取れれば御の字だと思おう。


花ざかり高校 オススメ度☆☆☆
アイテム:球速UPガム

攻略
1戦目の相手というのもあり、打線は水無月と桜沢以外は全く驚異ではない。
先発の桜沢は通常ストレートが微妙にムービングするワンシームという特殊な投手。
基礎能力も高く、厄介なチェンジアップもあるので、慣れない内は無理に強振するよりミート打ちで正確に捉えた方が安定するだろう。

ピック
桜沢 確定(投)
水無月 ☆☆☆(捕)

桜沢は通常ストレートがワンシームという珍しい投手。
特殊能力、ステータス、変化量ともにそれなりの水準でまとまっていて使いやすい。
水無月は弾道4パワーAの強打の捕手。守備肩も高くキャッチャーBまでついてくるので隙がない。
最初のピックで捕手を引けなかった場合、水無月目当てで花ざかり高校を選ぶ価値は十分あるだろう。


ダン&ジョン オススメ度☆☆☆
アイテム:スケスケゴーグル

攻略
1回戦なのでどうということはないのだが、最速160kmノビB、ジャイロボールの須藤の全力ストレートは下手に打つと詰まりがち。
また逃げ球で失投も避けてくるが、1回戦なので甘い球はしっかりくる。振り遅れないように早めに仕掛けていこう。

ピック
須藤 確定(投)
円島 ☆☆☆(遊 一ニ三)
兼倉 ☆☆☆ (三 外)

円島は能力の高さもそうだが内野全部を守れるユーティリティ性が素晴らしい。サブポジ適性も高いので腐ることは中々ないだろう。
兼倉はエラー持ちなのが痛いが、外野も守れるパワーヒッターを序盤の内に補強できるのは非常に大きい。
須藤はスピード狂


北雪高校 オススメ度☆☆
アイテム:逆境の書

攻略
チームとしては投手も野手も弱く、特筆するようなことは何もない。
1回戦の相手ということもあり、簡単に撃破できるだろう。

ピック
美園 確定(捕 一外)
八尺 ☆☆☆(外 一)備考 かわいい
小嵐 ☆(遊 ニ)

女性選手中心ということもあり、ハッチはかわいいが全体的にパワー不足は否めない。
一応全員サブポジを持ってるので、後発加入選手とポジションが被ってもツブシは効きやすい。
小嵐は高い守備力を持つ遊撃手なのだが捕球Gが致命的で扱いにくい。エラーを持っているわけではないのが救いか。

ハッチはかわいい


白薔薇かしまし学園大学 オススメ度☆☆☆
アイテム:変化球強化ガム

攻略
涼風は魔球ロゼルージュに加え、球持ち◯も備える厄介な投手……だが、1回戦なので苦労はしない。
ロゼルージュは慣れないとまず打てないので(慣れても打てるかどうか怪しい)、ストレートに狙いを絞って甘い球をスタンドに運ぼう。
味方に回すとロゼルージュは非常に頼れる。思う存分威力を発揮させよう。

ピック
涼風 確定(投)
黒珠 ☆☆☆(ニ 遊三)
星空 ☆☆(捕 外)
矢部田 ☆(外)
夏野 ☆(遊 ニ一)

エース涼風のロゼルージュはCPUによく刺さる。三振をバンバン奪えることだろう。
今回追加された黒珠、星空はそれぞれ一線級の能力。
特に黒珠は弱点が見当たらないほど強い。サブポジも多いので腐りにくいとかなり強い。
ただ黒珠、星空が強力すぎて矢部田、夏野が霞むのが少し残念。


アマゾネス オススメ度☆☆
アイテム:プレゼント

攻略
味方なのに2016で散々辛酸を舐めさせられた佐奈が先発。
今回もいつも通り辛酸を舐めさせられることになる。
幸い変化球中心ではないのでカーブは基本見逃して1回戦特有の激甘ストレートをしばこう。

ピック
新島 確定(捕 外)
十六夜 ☆☆☆(投 外)
佐奈 ☆(投)

中堅クラスの女性選手3人をピックできる。
十六夜は投手能力、野手能力ともにそれほど優れているわけではないが、外野適正があるので腐る場面がほとんどない。
ムード◯も強力なのでピックするだけで自チームが強化される。



SG高校 オススメ度☆☆☆
アイテム:パワテレビ抽選箱

攻略
主要選手は強力な選手が揃うが、1回戦なのでさほど問題になるほどではない。
強いて言うなら先発の伊貫のチェンジアップとシンカーには気をつけて、ど真ん中に入ってくる絶好球のストレートを叩こう。

ピック
桜ノ宮 確定(捕 外)
森河 ☆☆☆(遊 ニ三)
伊貫 ☆☆(投)
氷上恥里(マネ)

確定の桜ノ宮は育てるとキャッチャーAに進化。
森河は捕球以外オールB、伊貫は投手として申し分ない性能と良選手が揃う。
序盤でSGから3枚抜きできればチームが一気に強化されるだろう。



大漁水産高校 オススメ度☆
アイテム:大漁水産直送お刺身盛り合わせ、ノビの書、ランダム

攻略
大漁水産高校の攻略を求めてる人はこの地球上にあまりいないので不要だと思われます。
1回戦にしてはやや球が速いぐらい。
こんなところで主力投手は先発させず、ちゃんと温存しよう。

ピック
松崎トミオ 確定(投)

カーブ5がチャームポイント。おわり。
地味に守備捕球が腐ってるのが痛い。こんなんじゃマウンドに出せないよ~



ラグナロク分校 おすすめ度☆☆☆
アイテム:球速UPガム

攻略
1戦目の相手なので特に苦戦することはないだろう。
捕球Gエラー持ちの火野のセンターが穴なのでセンター返しを意識すると良い。ミート打ちでセンター前に弾けば面白いように長打が量産できる。
先発鋼のカーブは変化量が高いのでストレートを狙い打ちたい。

ピック
火野  確定入手(外)
鋼   ☆☆☆(投)
矢部門 ☆☆(一 ニ外)
水野  ☆(投)
草野  ☆(三 一?)

火野を筆頭にクセのある選手が集う対戦相手。
確定入手の火野はずば抜けた打撃力と走力を持ちオフェンス面では言うことはないのだが、捕球がGにエラーといかんせん守備面がボロボロ。
ただ2016と違って今作はDHがあるので使い易さはUP。

矢部門も火野と似たような性能のオフェンス特化かつ捕球Gエラー持ちのピーキーな選手。
ただLv1の時点から既に守備がCあるので一ニ外を埋めるには便利な存在。

この2人と打って変わって鋼は非常にバランスの取れた魅力的な性能。
使いやすく打撃能力も高いと非の打ち所がない。

この3人に比べると水野、草野はやや格落ち感が否めない。
ただ今作はルーレット次第ではホームランの数で獲得選手が決まるので、パワーヒッターの草野の価値は上がったか。






ライバル1回戦枠

あかつき大附属高校 オススメ度☆☆☆
アイテム:アベレージの書

攻略
猪狩守のライジングショットはエフェクトも相まって非常に打ちにくい。
またライジングショット以外の球種もハイレベルなので穴がない。なるべくなら相手にしたくない強敵だ。
ただ1回戦なら話は別。守備のレベルも低いので、ある程度の実力があれば楽に押し込めれる。獲得選手もコツも美味しいので、1回戦で出たら是非狙っていこう。

ピック
猪狩守 確定(投)
猪狩進 ☆☆(捕)
四条澄香(マネ)

インフレが進んでも猪狩守はやはり強い。PH持ちでもあり問題なく先発を任せられる。
反対に猪狩進は捕手インフレにやや巻き込まれ気味。ハイレベルな捕手なのは間違いないのだが、キャッチャーA広角打法程度では新規捕手キャラについてはいけない。
勿論強力な捕手キャラがいなければ頼りになるキャッチャーなのは変わらない。捕球Sは地味だが有り難い。


帝王実業高校 オススメ度☆☆☆
アイテム:プルヒッターの書

友沢が率いる友沢のチーム。
確定入手の友沢はミートLv1パワーLv1走力Lv1肩力Lv1守備力Lv1のコツを掴むことが出来るので野手育成の際は是非ピックしたい高校。

攻略
1回戦で対戦すればCPUレベルが低いので強豪帝王実業といえどそこまで強敵ではない。
先発の久遠は能力値だけ見ると大したことない選手だが、変化球中心がついてるので敵に回すと割と打ちづらい。素直な変化のスライダーが主体なので狙っていってもいいだろう。
控えの犬河も軟投派なので打ちやすい球をじっくり待つ根気が大事。
守備陣も蛇島、友沢の二遊間は鉄壁。モブの守備力も高いので打球は中々抜けてくれない。
幸い久遠は軽い球持ちなのでブンブン強振して本塁打を狙っていってもよし。
打撃陣は友沢は勿論怖いが、チャンスA持ちの武田にも要注意。対左がFなのでいざという場面ではワンポイントも視野に入るか。

ピック
友沢 確定(遊 ニ)投手能力
蛇島 ☆☆☆(ニ)
猛田 ☆☆☆ (外)
猫神 ☆☆(捕)
久遠 ☆(投)
犬河 ☆(投)

友沢は特殊能力の数こそ物足りないがずば抜けた基礎能力にAH、PHにサブポジ、平均以上の投手能力と必要なものは全部持ってる。
蛇島、猛田はサブポジこそないもののそれぞれパラメータ、特殊能力ともに申し分ない性能。

猫神は中堅クラスの性能を持ってはいるのだが、4回戦まできて捕手がいないという状況は中々なく出番は少ない。
久遠、犬河は2人とも基礎能力はそこそこあるのだが、打たれ強さFが使い辛さに拍車をかけている。
どうしても投手が欲しいなら個人的には犬河の方を勧めたい。



イレブン工科大学 おすすめ度☆☆
アイテム:スタミナドリンク、パワーヒッターの書

みずきちゃんが率いる大学。今回のみずきちゃんは大学生なので先輩キャラ

攻略
1回戦の相手なので特に苦戦することはない……。と言いたいが、内外野ともに固有キャラが多く守備力は割と高め。
先発のみずきちゃんはクレッセントムーンを連打してくるので下手に手を出すと打ちあぐねる。しっかり待球して甘い球を待とう。
1回戦の相手の中では比較的難易度が高い相手だ。

ピック
みずきちゃん 確定(投)
仲居  ☆☆(ニ一)
軽井沢 ☆☆(遊)
石野  ☆(外)
紙山  ☆(捕)
波佐見 ☆(外)

獲得キャラは全員走力C以上。
盗塁をしかけまくって敏捷値を稼ぐ場合は役に立つ。石野、紙山、波佐見の3兄弟は全員弾道1なので中々使い勝手が悪い。特に紙山は生粋捕手なのにキャッチャーEなので使いづらい。
仲居は高い守備力でニ一を守れるパワーヒッターなので取っておけば何かと役に立つだろう。







0 件のコメント:

コメントを投稿