2018/04/27

パワプロ2018 パワフェス決勝戦攻略

黒獅子重工
アイテム:かっとびバット

攻略
打線は間違いなく最強クラス。何なら4番の社長が一番弱いまである。
今回はその打線にフォーク7の部長が加わった。
ただ、ここまで落差が大きいと逆に見切りやすい。ボール球に手を出さず、たまにくるストレートを逃さず強打したい。

ピック
社長 確定(三)
部長 ☆☆☆

社長はよくいる荒いホームランバッター。
部長はスライダー3カーブ3フォーク7と球種だけ見ると山口を上回るが、青特殊能力がないという弱点がある。
が、そんなことなどどうでもよくなるぐらいフォーク7の威力は高いので問題はない。
CPUからバンバン三振を奪える優良投手だ。


西強大学
アイテム:西強のお好み焼き、まむシグマ

攻略
滝本、清本の広角打法クリーンナップは強力無比。
決勝戦ということもあってモブの能力もCPUレベルも高い。 配球には気を使おう。

先発の久方はなんと特殊能力が回復Cしかない。ただSFF2とHスライダー4の高速系変化球は中々厄介。セオリー通りストレートを待ち伏せて仕留めたい。
リリーフの城山は久方と違って制球が荒れるので、意識を切り替えてこちらも同じく速球を叩こう。ワンシームが微妙に揺れるので、人によっては城山にはミート打ちの方が安定するかもしれない。

ピック
滝本 確定(一 三)
清本 ☆☆☆(一 三)
堺  ☆☆(捕 ニ)
久方 ☆(投)
城山 ☆(投)

滝本、清本のド級大砲コンビはやはり魅力的。ただポジションが激しく被るのでケース・バイ・ケースでピックしよう。
久方は残念ながら2球種の総変6ではCPUのおやつ。勿論ステータスは高いので使えないというわけではないが、決勝戦まで来て欲しい選手かと言われると微妙。
ラスボス戦に向けて投手の数が欲しいなら久方か城山を補充しておこう。



レッドエンジェルス

攻略
神童が率いるレギュラーリーグのチーム。ピックの3人のキャラは全員威圧感持ちとレギュラーリーグの格の違いを見せつけてくる。
主砲バンガードに加え野手陣は一流揃い。
先発は神童かマイルマン。神童が先発時は非常に厳しい戦いを強いられる。
特に対策はないので頑張ってなんとかしよう。
マイルマン先発時はメテオマグナムがオリ変ストレートなので真芯で捉えないとほとんど飛ばない。
更にマイルマンを燃やすと神童が中継ぎで出てきてしまい、威圧感を存分に発揮されてしまうという。正直どうしようもないので頑張ってなんとかしよう。

ピック
神童 確定(投)
バンガード ☆☆☆(外)
マイルマン ☆☆(投)

神童の強さについては言うまでもないだろう。先発しても強いが、リリーフに回ると威圧感の強さを最大限に発揮できる。
バンガードはパワフェスでは珍しい外野の大砲。大砲に必要な能力を全て兼ね備えている最強打者。
マイルマンは変化球に際立つ物はないものの威圧感を持っているのでリリーフ適正は高い。

天空中央高校
アイテム:変化球強化ガム

攻略
なんと言っても七色の変化球を操る虹谷が厄介。
変化球中心かつキレ◯かつ奪三振持ちとスキがない。 かなり打ちあぐねるので、試合を有利に進めるアイテムが余っていたらガンガン使っていこう。
対策があるとすればやっぱりストレートを待つことなのだが、いけると思った変化球も振っていこう。

ピック
虹谷 確定(投)
神成 ☆☆☆(捕 外)
東雲 ☆☆☆(遊 ニ)
マネ 虹谷彩理 味方の調子を底上げする

走力、スタミナSのスーパーエース虹谷にパワーヒッターとキャッチャーBの神成、一線級ショートの東雲と全員が即戦力。
またサブポジがあるので被ってもツブシが効きやすい。
決勝戦に相応しい好選手揃いだ。



アンドロメダ学園
アイテム:スケスケゴーグル
1回戦でスバルが失踪していると暗黒スバルがチームに加入

攻略
3人も投手にサクセスキャラがいる投手力のチーム。
先発の大西は多彩な球種と怪童を持つタフネス左腕。
だがコントロールが低いので自滅することも多い。厳しい球に無理に手を出さずじっくり見ていこう。
控えの神高は能力こそ高いが変化が素直なので打てない相手ではない。それよりも神高の強みは高い打撃能力にある。DH有りを引いて神高の打撃を封じられると良い。

嵐丸は能力をまとめた大西のような性能。コントロールが高い分大西より自滅しないのでこの選手が出てくるまでになるべく試合を決めたい。

打線はハッキリ言って決勝戦の中では弱い。勝つとスケスケゴーグルが貰えるのでラスボス戦が楽になるだろう。

暗黒スバル先発時はとにかく暗黒星雲がしんどい。下手に手を出さないようにして、ストレートを狙い撃つようにしよう。

ピック
大西 確定(投)
神高 ☆☆☆(投)
嵐丸 ☆☆(投)
暗黒スバル  ☆☆☆(投)

大西は自分で使う分にはある程度制球の悪さを無視できる。とはいえ使い勝手が悪いのは仕方ない。 変化球を活かすよりも怪童を持ち味に直球主体で使った方が良さそう。
目玉は神高。投打で能力が高いのでDHでも先発でも運用できる。
嵐丸は……まあなんというか、普通。
暗黒スバルは対ピンチF、打たれ強さFがしんどいが暗黒星雲は驚異の切れ味を誇り、威圧感も持つ。アーチストも兼ね備え打撃能力も高いトップクラスの選手だ。
初期レベルは13でMAX






0 件のコメント:

コメントを投稿