2018/05/16

パワプロ2018 落合博満 パワナンバー

落合博満(6)
秋田県立秋田工業高等学校-東洋大学(中退)-東芝府中-ロッテオリオンズ (1979 - 1986)-中日ドラゴンズ (1987 - 1993)-読売ジャイアンツ (1994 - 1996)-日本ハムファイターズ (1997 - 1998)

1985年成績 .367 52本 146点

特に説明する必要がない人。
25歳という当時としては異例のオールドルーキーながら5度の首位打者、本塁打王、打点王の獲得。3度の三冠王。NPB歴代最高出塁率。
最も遅いプロ入りでの2000本安打を達成。
監督としては4度のリーグ優勝、1度の日本一を達成し、強豪中日を作り上げたオレ流


パワナンバー
13200 00057 97073

画像ファイル置き場



査定の話
特に言うまでもないんですがなんか書いとけ精神で書いときます。

ミートS92
通算打率とキャリアハイの打率両方見て、通算打率.319の張本さんが公式でミートS93だったので、それに通算打率.310の落合と比較して、鈍足の右打者という点を加味しいっぱい特能が付いてるのと単純なミートの上手さなんかをアレアレごにょごにょした結果こんな感じです。最初はS95の予定だった気がする。

なんかパワーはAでも良かったかもしれない

勝負師
1985年の得点圏打率.492は日本記録


サヨナラ男
一刀のイベントを進めて勝負師を獲得すると評価200で強制取得です💢
皆さんは気を付けましょう💢

広角砲
2018から追加された新超特殊能力「広角砲」にしようかと思いましたが
やっぱり落合は広角砲ではなく、広角”打法”っすよ。ということで今回はナシ

三冠落合 広角打法
レフトへ ライトへ
ホームラン


って応援歌も言ってるし




マグマ大使もそう思うらしいです



オマケ

落合作ってる時に何故か偶然使わない広角砲が2冊も手に入った図



オマケ2

威圧感継承のために生み出された落合ロボ軍団。
冷静に考えるとメカ落合の方が語感が良い







8 件のコメント:

  1. 作成ありがとうございます。落合さんのパスワードはありませんか?

    返信削除
  2. 落合選手の画像載せて下さい。

    返信削除
  3. えー、2018作成選手なのでパスワードはありません。
    画像はアップデートで赤特本問題が改善されたら更新します! KONAMI社のアップデートに乞うご期待ください!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます

      削除
  4. 成長タイプはなんですか?

    返信削除
  5. 落合博満はパワーAは無いわ。52HRが最多、50HRをその他にも何度か放っており、パワーAでも言う考えは低すぎますね。唯一の三度の三冠王を誇る落合博満さんですよ。

    返信削除
    返信
    1. 例えば福本豊さんなんかは当時世界で最も盗塁した選手だったわけで、その実績を鑑みるなら走力はS100ないしそれに近い数値でならないといけないわけです。
      しかし福本本人や周囲は「福本の足は特筆して速いわけではなかった」と証言しています。このことから福本は生来の俊足というより研究と高い技術力で盗塁を積み重ねたと考えられるわけです。

      で、落合の話に戻しますと、落合はパワーヒッターではあるものの飛距離を飛ばす選手ではありませんし、本人も飛距離には欠片も拘っていませんでした。
      パウエルが市民球場で場外ホームランを打ったときもパウエルを呼び
      「あんなに飛ばす必要はないよ。フライを打ち上げて、フェンスをギリギリでもいいから越えれば、それもホームランなんだから」
      と語っています。
      ギリギリの最短効率のホームランを狙って打つのが落合の技術であり、魅力だったという理解をしています。

      そしてパワプロにおけるパワーという能力は技術とフィジカルを内包したものですから、一概に◯◯本塁打打ったからパワーいくらという考え方も◯◯m飛ばしたからパワーいくらという考え方もナンセンスです。使用球や球場、投打の環境の問題にも大きく左右されます。

      落合はパワーAの方がいいんじゃないかと言ったのはパワプロでパワーSだと引っ張ればとてつもない飛距離の打球が発生してしまい(簡単に場外弾が打ててしまう)、それは落合らしくないのではないかと考えた故のコメントでした。

      でも落合のパワーをSにしないと皆さんが満足しないのでSにしています。へちまな拘りより皆さんの満足が最優先です。バスターブレイドジュリアに清き一票をよろしくおねがいします。

      削除