2018/05/05

パワプロ2018で再現選手が作れない話


※かなりブチギレてるので閲覧注意です











作れるよ?




これだけはね、「は? 俺は再現選手作れましたが?」みたいな反論を食らいたくないから言っておく。パワプロ2018で再現選手は作れます。
ただし、多大な労力をかけて運次第でそれなりの特徴の選手が。です

一応作れはする。


更に矛盾するようなことを言うけど、パワプロ2018で再現選手は作れません。
何いってんだって感じだと思う。
私もそう思う。

とにかく言わせていただきたいが、



こんなもん作れないのと一緒



なんですよ。このサイトじゃほとんど使わない赤文字bigを使ってることから怒りを察して欲しい。
じゃあパワプロ2018サクセスの何が問題なのか


  • 初期能力が高い
今回のサクセスでは初期に経験点が配布されており、一律の初期能力からそこで経験点を消費して能力を上げる形式になってます。
やったぁ! これで再現選手が作れるね!

能力がたけーよバカ!!!!!!!


初期能力を割り振れんだったらもっと初期能力低くてもいいだろうが! イジメか!? イジメか何かなのか!?


これのお陰でパワフル第ニ高校編では普通の方法ではGランクの能力を持った選手を作ることが出来ません。
ちなみに五竜郭高校編ではG16スタートなので五竜郭高校編ならG16以上限定でありながらも、Gランクの選手を作成することが可能です。

なのでぶっちゃけこの初期能力の点に関して言えば「他の問題と比べればマシ」です。





  • 赤特本の店が出ない
パワプロ2018のサクセスでは赤特能の本を買うことで作成選手に赤特殊能力を付けることができます。
やったぁ! これで再現選手が作れるね!




そもそもパワマップにでねーよバーーーーーカ!!!!


そもそも一定以上のお金を持ってないと赤特能を付けられる「商店街」のコマンドがそもそも出ません。お金を持ってたとしてもほとんど出ません。多分確率にして10%もない。
じゃあお金の概念がないパワフル第ニ高校編ではどうかというと、これも同じくほとんど出ません。





  • 赤特本が高い
パワプロ2018のサクセスでは赤特能の本を買うことで作成選手に赤特殊能力を付けることができます。
やったぁ! これで再現選手が作れるね!



高すぎるんだよバーーーーーカ!!!!



まずこれを見てくれ



パワプロ2018の公式サイトに貼られている画像だ。
これを見て我々は思ったよ
「えっ、赤特本って1万3000円もするのか。ちょっと高いな」って



1万3000円どころじゃなかったよバカ!!!!!!!!



この赤特本の値段はランダムで決まっており、大体13000~28000くらいで推移してます。普通にサクセスやってるとほとんど2万円代です。1万円代はほとんど出ません。
言わんとしてることが分かるか?

この画像の13000円ってほぼ最安値なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!

普通にサクセスやってたらまず13000円なんて値段で売ってくれねーよ! 高すぎるんだよ! ちなみに1回のバイトで手に入る金額が大体6000~9000円です。
つまり赤特本を買うためには2~3回バイトして、なおかつ少ない確率で商店街パワマップを引く必要があります。ポケモンの色違いじゃねーんだぞ




  • 欲しい赤特本が無い
パワプロ2018のサクセスでは赤特能の本を買うことで作成選手に赤特殊能力を付けることができます。
やったぁ! これで再現選手が作れるね!

ただちょっとばかし高くて、ちょっとばかしパワマップの出現率が低いけど、欲しい赤特を手に入れるためには仕方ないよねっ♪



売ってる赤特本完全にランダムじゃねーかバーーーーーカ!!!!



バカバカバカ! KONAMIのバカ! バカアホバカ!
バカバカバカバカ バカアホバカ!
バカアホバカバカ バカバカバカ!!!!!!!!!!!!!

こんだけ細い目を抜けて辿り着いた先の商店街で、欲しい赤特が売ってねぇ!!!!!!
しかも買わないとクソデカい罰則というかデメリットがある!!!!
だから欲しい赤本が売ってなくても、なんか買わないといけないんだ!!!!!!!!!

 これに関しては擁護の価値がないクソ。ウンチ
これ考えたやつの脳みそより路傍に落ちてる犬のフンの方がまだ賢いわ。
なんやねんホンマ。恐ろしいことに更に続く




  • 赤特本は1回1つしか買えない
パワプロ2018のサクセスでは赤特能の本を買うことで作成選手に赤特殊能力を付けることができます。
やったぁ! これで再現選手が作れるね!

ただちょっとばかし高くて、ちょっとばかしパワマップの出現率が低くて、ちょっとばかり陳列がランダムで欲しい赤特が売ってないことがよくあるけど、欲しい赤特を手に入れるためには仕方ないよねっ♪



1個しか買えないじゃねーかバーーーーーカ!!!!


ウソでしょ。流石にウソだと思うでしょ。ホントなんだよこれ。2018年にフルプライスで売ってるKONAMIってでっかい会社が作ったでっかいゲームなんだよ。ウソでしょ。

例えば三振エラーを付けたいとするじゃん。三振エラーなんてよく選手についてるポピュラーな特殊能力だからかなりの頻度で付けることになるじゃん。
ちょっとばかし高くて、ちょっとばかしパワマップの出現率が低くて、ちょっとばかり陳列がランダムで欲しい赤特が売ってない拷問を乗り越えた後に三振エラーが同時に陳列されてるショップに辿り着いたとするじゃん?


1個しか買えないんだよ!!!!!!!!

だから、三振を取った場合、エラーを付けるためにまたちょっとばかし高くて、ちょっとばかしパワマップの出現率が低くて、ちょっとばかり陳列がランダムで欲しい赤特が売ってない拷問を乗り越える必要があるんだ!!!!!


もう凄すぎて言葉も出ないわ。言葉も出なくなってるところ辛いことにまだ続きます。





  • 赤特本は1回1ランクの能力しか下がらない
これちょっと分かり辛いですね。例えば対左Fって能力あるじゃん?
これもかなりポピュラーなやつ。実在選手にかなりの数ついてます。

で、その対左を下げるためにちょっとばかし高くて、ちょっとばかしパワマップの出現率が低くて、ちょっとばかり陳列がランダムで欲しい赤特が売ってない拷問を乗り越えたとするじゃん? 対左×の本を買うじゃん? 使うじゃん?



1ランクしか下がらないからEにしかならないんだよバー^ーーーーー^ーーーカ!!!!!!!!!!!!



つまり対左をFにするためにはちょっとばかし高くて、ちょっとばかしパワマップの出現率が低くて、ちょっとばかり陳列がランダムで欲しい赤特が売ってない拷問を回乗り越える必要があるんだ! Gなら回だ!
3回だよ3回!!!

しかもさっきも言ったけど赤特本クソ高いから、3回も買えば大体63000~68000円くらいの金が吹き飛ぶんだ!
対左Gと送球GとチャンスFの選手を作ろうとしたもんなら20万はかかる!!!!!!


パワーヒッターの本が買えるわ!!!!!!!!!!!!!


パワーヒッターの本買ったろか? オイ!!! パワーヒッターの本買ったろか!!!??? オイ!!!
パワーヒッターの本買ったろかー!!! オイオイ!!!!!

こっちは能力を下げたいだけなんだよ! 上げたいわけじゃないの! 下げたいの!
下げたいだけなのになんでこんな苦労をしないといけないの!? なんでこんな難しい壁を超えないと行けないの!?
普通能力を下げたら逆にメリットがあっていいでしょ???
だって普通に強い選手作りたいだけの人はわざわざ赤特本なんて買わないんだから!!!!!

何故それが分からん!




まとめ
つまり、パワプロ2018で再現選手を作ろうと思ったら、ちょっとばかし高くて、ちょっとばかしパワマップの出現率が低くて、ちょっとばかり陳列がランダムで欲しい赤特が売ってない拷問を5~6回突破しなければなりません






















やってられるかクソが!!!!!!!!!!!!!!!





こんな風に製作者の絶対に再現選手を作らせないとする「悪意」
今回のサクセスは随所にこんな「悪意」を感じる仕掛けが満載です。

お陰でサクセスがクソつまんないわバカ! シナリオは歴代でもトップクラスに良いけどな!! シナリオライターさんお疲れ様! 2016の汚名を晴らしてくれてありがとう!!
設計者は今すぐ路傍の犬のフンと入れ替われ。 路傍のフンとサクセス担当者で君の名はやってきてくれ。
絶対路傍の犬のフンの方がマシだから! なんなら具志堅用高でもいいから! 林家パー子でもいいよ。絶対今のサクセス設計者よりマシだから!
それぐらい酷い、本当にヒドい。面白くないつまらない。

「簡単に再現選手を作られたら、悔しいじゃないですか(笑)」

って精神が全部出てる。全部表面に出てる。
一番最初に書いたけどこんなサクセスでも頑張れば再現選手は作れるんですよ。多大な労力を払って精神をすり減らせばね???

2016で再現選手を700人ぐらい作ったということを念頭に置いて言わせてもらいますよ
再現選手ごときにそんな価値ねーから!

こんな悪意にまみれた中で再現選手なんか作ってもなんも面白くねーんだわ。
2016にその悪意がなかったというとウソになるけど、まだなんとか出来るタイプの悪意だった。これは無理です。「趣味」で遊べる範疇を逸脱してる。



僕はゲームが大好きなんですよ。
で、起きてる時の空いてる時間は大体ゲームやってるかゲーム作ってるかなんですよ。ゲームの休憩にゲームをやってる。
ゲームが飽きたらゲームをやってる。その上で言わせていただきたい
こんなもん「たかがゲーム」なんですよ。

分かるか?

ゲームはあくまでも「趣味」や「人生を豊かにさせる」ものであって、心や財産を擦り減らしたり時間を大量に浪費させ人生を費やさせたり、生活を無茶苦茶にするようなゲームは「ゲーム」としての範疇を逸脱してる。
勿論例外はありますよ、格ゲーやFPSのような対戦ゲームで相手を打ち負かすために人生を費やすのはちゃんと「ゲーム」だし、それこそプロゲーマーやRTA走者のような人たちは身命を賭さなければ突出することが出来ないでしょう。

パワプロで例えるなら最強選手を作るために寝る時間を惜しんでサクセスに取り掛かるのも「ゲーム」の範疇でしょう。






で、これ再現選手の話なんすよw




(*>△<)←これはナンス




なんでゲーム「ごとき」の再現選手「ごとき」を作るためにユーザーがこんな労苦を払わないといけないんだ?????????





話をググイッと変えるとポケットモンスターORASっていうクソゲーがあったんですけど、僕はそのクソゲーをプレイ時間カンストの999時間以上遊んだという前提で聞いてほしいんですが、、、、あの、ポケモンって「孵化」ってやるじゃないですか?

分かる人だけ分かればいいんですけど、育て屋の前を自転車で何周もするやつです。
いわゆる「廃人ロード」ってやつですね。
で、ORASではその廃人ロードが改造されて、十字ボタンの上を押してるだけで島を一周するようになって、要するによそ見しながらでも十字ボタンの上を押しておけばプレイヤーが無限に自転車で移動するようになったんですね。

で、その廃人ロードに何故かあるんですよ。


 砂場が



廃人ロード沿いにあるこの砂場のせいで自転車の移動力は激減。孵化もへったくれもあったもんじゃないというクソ仕様です。
このクソ仕様のお陰で、十字ボタン上を押してればそれだけで孵化ができるはずのORASより、前作XYの何もない道を走るだけの廃人ロードの方が孵化が速いという謎の現象が起きました。

これに当時のポケモンユーザーは呆れ果てたよ。
ポケモン大好きだった生主や実況者たちが次々と辞めていった。
昔はニコニコ動画のメインコンテンツだったポケモン対戦動画はドンドン下火になっていって、今では見る影もないよ。

これの何が問題だったかって、明らかにユーザーに嫌がらせするためだけに作られたってのが問題なんですよ。悪意しか感じないだろうがこんなん。


付き合ってられないんですよ。なんでたかがゲームを遊ぶだけで製作者の嫌がらせに付き合わされないといけないのか??

その「嫌がらせ」でゲームが面白くなったり遊びに深さが出たりするなら分かりますよ。
それで難しいだやめろだ喚くのは単にレベルの低いユーザーですよ。

で、この「砂場」でゲームが面白くなる要素があるか?????

ないよ。マジでないよ。
月姫リメイクが年内に発売される可能性ぐらいないよ。


で、この砂場とパワプロ2018サクセスの赤特本、何か違うところがあるか????????


ちょっと我慢すればいいし、十字キー上を押してれば時間はかかるけど自動で突破できる砂場の方が「拷問を受けた挙句突破できない可能性も高い」赤特本売り場よりずっとマシだわ!!!

ポケモン最高!!!! みんなポケモンやろうぜ!!!!!




マジで付き合ってられない。
ユーザーに嫌がらせしたいだけのゲームを2018年にフルプライスで発売する神経が信じられない。

少なくとも「再現選手を作る」という視点で見た場合、このゲームを遊ぶ価値はないです。不愉快になるだけなので。

嫌ならやめろっていうのは本当に真理で正しくて、嫌ならやめた方がいいです。
嫌なゲームを嫌になりながら遊んで得られるものなんてありません。

マジで、嫌ならやめましょう。僕も半分くらい嫌なので半分くらい辞めます。
リクエストいっぱい頂いてて本当に申し訳ないんですけど、2018のサクセスは「イヤ」です

2018サクセスのせいでTwitterも凍結されたしな!(これは割と自業自得)

なので作りたいと思った選手に関しては、作れそうなら2018で作れますが、「これは嫌な思いをするな」と思ったら2016で作ります。
で、パスワードで公開します。記事タイトルに「パワプロ2018」って付けて。
これが僕なりの「嫌がらせ」です。先に嫌がらせしてきたのはKONAMIの方なんで恨むならそっちを恨んでくれ。

勿論アップデートで「赤特関連で」何かしらのテコ入れがあれば別ですが、これも結構怪しくて。
2018でお知らせきてましたけどこんなことしか書いてなくて



赤特関連の情報には一切ノータッチなんですよね。
これも結構腹が立ってて、僕は赤特関連を調整してほしいだけなので他の不備はかなりどうでもいいです。

とにかく赤特関連の糞仕様だけ早急に直してくれないと話にならないです。
もしKONAMIが「再現選手作成なんてハチャメチャに苦労したいやつだけがやればいい。嫌ならやめろ」っていう考えなら私はもうやらないです。


私は嫌ならちゃんと辞めてやることがファンとしてせめてのもゲームメーカーへの誠意だと思いますので。






※具志堅用高さんと林家パー子さんに非礼な記事を書いてしまい申し訳ありませんでした







25 件のコメント:

  1. 2016の選手送れるから我慢するしかボソッ

    返信削除
  2. 長ったらしいから最後まで読んでないけど、要はお前さんが下手糞って事でおk?
    そもそも最初で矛盾してんじゃねーかw

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 煽りたいだけのエアプ

      削除
    3. 上の匿名さんちゃんと最後まで読みましょう。そして謝罪してコメントを消しましょう。

      削除
    4. おはコンマイ

      削除
    5. 全てが偏ったランダムで決まるから糞だって話なのに上手い下手関係ねえだろ
      こういう馬鹿頭がパワプロ2018のルーレットとか赤特仕様考えたのかな?

      削除
  3. 仮面町さんクラスがここまで荒ぶるのは相当ですよ
    KONAMIさん本当に何とかしてくれよー

    返信削除
  4. 二段階特能ならパワフェスでカレン加入させれば下げれるよ

    返信削除
  5. おれは100%仮面町さんを支持させていただきます!
    全文読みましたが痛いほど良くわかります。
    まさにその通りだと思います!
    仮面町さんがんばれ!
    ユーザーを金づるだと思っている日本の悪徳企業なんかに屈するな!

    返信削除
  6. コナミに言いたいのは「俺たちはデバッカーじゃない。」それだけ。

    返信削除
  7. サクセスのシナリオも彼女関連と頼れないチームメイトにムカつくから特別いいってワケでは……
    強いのも弱いのも作れないとかギャグかな?

    返信削除
  8. 今はMLB18っていう神ゲーがあるんでパワプロ飽きた人はそっちやって方がいいかもな。

    わいはつべでペナントやってるピーマンさんとかこさたろすさん観て満足しとるでw

    返信削除
  9. ダイジョーブもバグってますね。
    メス持ち込んでもそもそも0%。
    手形持ち込んでもそもそもメス持ち込まないと現れない。
    修正されない限りダイジョーブは癌

    返信削除
  10. 思い通りにならないからクソゲー、と言うのは少し違う様な気がしますが
    愛のある意見と言うのは、本当に大事ですよね。
    名作と言われるゲームは製作者、ユーザー双方が作り上げてきたものだと
    私は考えます。
    この2018でパワプロをやめてしまう人、また2018で(あらためて)パワプロを好きになった人
    いろんな人がいるでしょう。
    私はまだしばらくパワプロを卒業できそうにありません。
    いやぁ、ゲームって本当にいいもんですね~。

    返信削除
  11. まず出してくれたことに感謝しなよ

    返信削除
    返信
    1. 8000円近く払ってこれはあんまりだよ...感謝しろは流石に筋違いかなぁ

      削除
    2. ユーザーがゲームを出してもらってる立場とは初耳だ
      じゃあユーザーが払った金の分誰が何をしてくれるんだ

      削除
    3. 買ってから言えエアプ

      削除
  12. 自分も再現選手作るから2018の赤特の仕様にはイライラしてました
    自分だけじゃなくて安心したわ

    返信削除
  13. 今回はMLB18が神ゲーなのでパワプロのバグが目立ちますね。
    とかいいつつも私はパワプロやってるんですけどねw

    返信削除
  14. 私は基本「改造コ-ドありき」なので、
    (自力で選手を作れる腕が最早ないのと、
    選手作りでストレスを感じず手短に済ませたいので)
    改造コ-ドが見つかっていない
    2016以降のパワプロはプレイ出来ていません。
    自力でマイナス能力持ちの選手を作る心意気、
    尊敬に値します。

    返信削除
  15. アプデきてから普通におもろい

    返信削除
  16. 押し付けの選手データみてがっかり。でエディットできない。それぞれが自由に楽しめることが大事。一部のコナミのスタッフごときが押し付けすぎ!

    返信削除
  17. 初期設定のときに能力下げることはできる+赤得能はつけれる仕様だけつけてほしい。
    もしくはアマゾネスのサクセスをDLCで売り出すとか

    返信削除